For You Festa

2012年09月09日

客席の空気っておもしろいね。
スウィングキャラバンが登場していきなり曲が始まると、いっせいに聴き入る静けさが、心地よい。
この人たち何やるの?ってちょっとしたアウェイ感が、ぐっとホームに近づく。

そう、知る人ぞ知る、知ってる人しか知らないジプシースウィングから昭和ジャズ歌謡まで楽しくなけりゃ音楽じゃないバンド、それが"スウィングキャラバン"なのだ。

そして今回は美しすぎるヴァイオリン奏者Meiさんがゲスト。
ジプシースウィングにはヴァイオリンの音色がマッチする。
それまでなんだか微妙な落ち着かなさの感じられた会場が、きゅんっとひきつけられる。

Meiさんのヴァイオリンは、しっとりしなやかな音でスウィングキャラバンにからむ。
この4人がなかなか絵になる。
ウッドベースのMinakoさんは立ち姿が凛として美しいな。

スウィングキャラバンとmeiさん、都留さんも出るシャレード目当てで、参加した"For You Festa"
これがなんだかナゾのイベントなのだ。
主催者は、For Youプロジェクト。
音楽、美術、文学、演劇などの芸術文化活動を支えようという団体らしいけど、いまいちこのフェスタのコンセプトが伝わりづらい。

ビーコンのイベントホールってでっかい器に、パーティーのようにしつらえたたくさんのテーブル。
ドリンク、フード販売もあり。
ちょっと秋の夜をジャズでも聴きながら、ワインでも飲みつつ、小粋に、って・・・レベルではない雑踏感。

出演メンバーにしても、バラバラ感(バラエティーに富むというのとは違う)が否めない。
なつかしフォークを演奏するおっさん、おばちゃんたちの判田アコースティックフレンズも、違う場所だったらもっと楽しめたろうに。
いや、おじさん大好きなメニューなんだけどね。仲間に入りたいぐらい(笑)

で、オオトリのシャレード。
音が違う。
うん、いいなあ。こういう演奏に身を浸していたい。
meiさんが加わると、”G線上のアリア” ”リベルタンゴ” ラストは”情熱大陸”とおなじみのナンバーで会場に一体感が生まれる。

ああ、ライブに来たなあという空気に包まれて満足なエンディング。

結論、Mei & Rhythm Gangのライブを聴きに行かねばなるまい。


by shu

For You Festa


同じカテゴリー(本・映画・音楽)の記事画像
0.5ミリ
空気公団#meets由布院空想の森アルテジオ
湯布院「旅する音楽」浜田真理子と畠山美由紀@由布院空想の森
くり返す
海炭市叙景
映画監督論
同じカテゴリー(本・映画・音楽)の記事
 0.5ミリ (2015-08-30 06:54)
 空気公団#meets由布院空想の森アルテジオ (2013-04-21 21:32)
 湯布院「旅する音楽」浜田真理子と畠山美由紀@由布院空想の森 (2013-03-05 06:16)
 朗読「星守る犬」 (2013-02-25 02:32)
 信じる 谷川俊太郎 (2012-09-01 21:35)
 くり返す (2011-07-31 09:31)

Posted by sweetblues at 08:01│Comments(0)本・映画・音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。